旅先でカードを使ってお得に

多くのカード会社には、提携ホテルやリゾート、レストラン、レジャー施設などがあります。

持っているカードを提示することで、施設の利用料金が割引になったりします。

割引の有無は、毎月カード会社から送られてくる明細と同封されているリーフレットで紹介されていたり、各会社のサイトなどで確認することができます。

また、レストランやホテルなどなら、レジ周辺に「カードご提示で○%OFF」といったPOPが掲げられていたりすることも多いです。

それ以外には、大手クレジットカード会社の場合なら、カード会員限定の割安ツアーが設けられていたりします。

グループ会社に旅行会社がある場合なら、かなりの種類のツアーを用意されていることがあります。

こういった特典は、年会費の値段に関わらず、その会社のカードを契約していれば利用できるので、毎月のリーフレットは要チェックですね。

例えば、CFカードの優待割引なら、各種ホテルや旅館の宿泊料が10%OFFになったり、よみうりランドやサマーランド、日光江戸村、奈良ドリームランドを始めとする全国のテーマパークの入園料が割引に。

ボーリング場や乗馬クラブのコースも30%OFFになったり、トヨタやマツダのレンタカーが5%OFF。

旅先以外でも、日通やアート、サカイといった大手の引越し業者でも基本料金から5~15%OFFに。

その他、着物着付け教室などのカルチャースクールの受講料の割引まであったりします。

国内だけじゃなく、海外でも、専用のサービスカウンターではツワーや旅行オプションの紹介を受けることもできますし、チケットの手配もしてもらえます。

こういったカウンターは、現地に在住している日本人スタッフが応対してくれるので、困った時の相談窓口としても心強いことも多いです。